二日目です。

 この日はバイクを使って前回(山口の旅2016)行けなかった、周防大島の数箇所を巡ってみたいと思います。
周防大島に入り国道437→県道101の順で走ります。

県道101を嵩山(だけさん)山頂目指し走ります。

帯石観音の看板が途中見え、帯石観音方面と嵩山山頂方面に分かれる分岐が出てきたら山頂方面へ。


■ 岩屋権現

嵩山山頂方面を走っていると出てくるのがここ、岩屋権現(いわやごんげん)です。

 前回周防大島を回っていた時、目的地の一つとして入れていたのですが、すっかり忘れてたので今回は
一番最初に向かいました。

鳥居の前に広い駐車スペースがあるのでバイクを止めて参拝したいと思います。
ん〜入り口結構不気味ですよね。

山道を進みます。


■ 岩屋権現

お!見えてきました岩屋権現が。
大きな岩の下に洞窟があり、そこに虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)が祀られています。

大岩の前にはご神木も。

古い造りの岩壁と石の階段が歴史を感じますね。

 立派なご神木です。なんとも言えない雰囲気が漂っていました。何故か鳥肌が立ちました。
ここは正月参拝客で賑わうみたいですよ。

 で、この山道をさらに行くと嵩山山頂にも続いている様ですが山頂へはバイクで行くので
鳥居まで戻ることにしました。

鳥居からバイクで約10分ほど山頂方面へ走ると到着します。

パラグライダー発台ですね。いや〜ここから飛ぶんですよね・・・恐ろしい〜。

おー絶景絶景。

嵩山山頂の展望台ですね。早速登ってみましょう。

天気も良いし文句なし。



■ 柳井編  岩屋権現 / 帯石観音 / 道の駅サザンセト / 金魚ちょうちん(夜)
■ 萩 編  大照院 万灯会(迎え火) / 金谷神社 / 厳島神社(笠山) / 松蔭神社 / 東光寺(送り火)


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve