嵩山山頂を満喫した後一旦山を下ります。次は帯石観音方面を目指しますよ。

そして帯石観音で有名なお寺に到着です。ここには弘法大師が見出した霊石があるそうです。
早速拝みに行って見ましょう。


■ 苗代池

おー池の中には金魚?鯉?が沢山。


■ 水子地蔵

正面の石段(83段)を登りますよ。


■ 石帯階段(58段)

大悲閣を横目にさらに登ります。


■ 観音堂

観音堂に到着です。せっかくなのでお金を払ってお線香を。メインの帯石を見てみましょう。
ここの観音堂には千手観音、不動明王、毘沙門天が安置されている仏堂だそうですよ。

観音堂の左側にある大きな岩は女岩です。その奥に子安地蔵が祀られています。


■ 帯 石

観音堂の右側にどーんと大きな岩が。これが帯石です。「南無阿弥陀沸」と彫刻されてました。
なんでも、安産祈願の大岩としても崇められていたそうです。

岩の周りはこんな感じです。

岩の下にある祠には乳地蔵が祀られているようですね。

帯岩の周りを回ってみました。

で、一通り見終ったので大悲閣に戻ってみましょう。


■ 大悲閣

大悲閣に到着。人の気配が全然しない。誰も居ないのだろうか。

ここからの眺めもいい。

さ〜帯石観音も見れたしせっかくなので海沿いを走りましょう。

■ 柳井編  岩屋権現 / 帯石観音 / 道の駅サザンセト / 金魚ちょうちん(夜)
■ 萩 編  大照院 万灯会(迎え火) / 金谷神社 / 厳島神社(笠山) / 松蔭神社 / 東光寺(送り火)


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve