昨夜は大照院で、万灯会(迎え火)を見に行く途中に金谷神社の前を通ったらここでも焚き火や、
火の点いた蝋燭なんかが本殿の方まで続いてました。

迎え火か何かの行事があったんでしょうね。出店も2店舗くらい出てたし。遠くから見たけどカッコよかった〜。
写真撮りたかったけど万灯会(迎え火)が終わってしまうので泣く泣く諦めました。

なので、次の日金谷神社に行ってみることに。 


■ 金谷神社

あらら、昨夜の焚き火やら蝋燭やらが全然無い。しっかり撤去されてました。

藻が沢山。その上に親子?の亀が。小亀がかわいい。

楼門の天井には干支の絵が飾られてます。かなり古いですね。すっかり色あせしてます。

さらに進みます。

左側に神馬が。ボロボロですね。

右側には神牛が。


■ 拝 殿

金谷神社の祭神は菅原道真です。
昔から天神様と呼ばれ親しまれているみたいですよ。

さ〜じっくり金谷神社も見れたので次へ向かいましょう。

今回の旅の友はレンタル自転車です。長時間乗ってるのでお尻が痛いけど我慢我慢です。
菊ヶ浜ですね。相変わらず海が綺麗です。海水浴客が多い〜。私も泳ぎたい!残念。

次の目的地はここから自転車で4〜50分掛かるかも・・・・まだまだ先です。

■ 柳井編  岩屋権現 / 帯石観音 / 道の駅サザンセト / 金魚ちょうちん(夜)
■ 萩 編  大照院 万灯会(迎え火) / 金谷神社 / 厳島神社(笠山) / 松蔭神社 / 東光寺(送り火)


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve