さて本日は遅めのスタートです。
本日も自転車移動です。今日は天候がいまいち。雨が降らなければいいけど。

萩と言えばここですよね。かならず観光雑誌にも出てくる場所。
松蔭神社です。ここは観光客多いですね〜。

ちなにみ鳥居の奥に駐輪所がありますよ。自転車を置いて見学です。

この門を潜ると。


■ 松下村塾

松下村塾があります。ここで明治新政府に活躍した多く人達が育っていったんですね。

久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文等の写真が飾られてますね。

これは珍しい。傘占いですかね。一つ買って帰りました。
ここに結んで帰るのがもったいないくらいよく出来たお御籤でした。


■ 松蔭神社

そして、松蔭神社に到着です。吉田松陰が祀られている神社ですね。

狛犬も立派です。

数十年前に来たきりであまり覚えたないのでちょっと新鮮な感じで参拝できました。


■ 松蔭食堂

そして、昼時に来てしまったのでここで昼飯タイムです。

肉うどんとわかめおにぎりを注文。美味い!わかめおにぎり好きだわ〜。
で、松蔭神社も一通り見終わったので今日の夜まで宿で待機です。天候も悪いので。

■ 柳井編  岩屋権現 / 帯石観音 / 道の駅サザンセト / 金魚ちょうちん(夜)
■ 萩 編  大照院 万灯会(迎え火) / 金谷神社 / 厳島神社(笠山) / 松蔭神社 / 東光寺(送り火)


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve