で、夜になり行動開始です。なんとか天候ももっているみたいです。

8/15(月)は東光寺で送り火が行われます。
迎え火であの世から戻ってきた霊魂を送り火であの世に帰ってもらう行事ですね。


■ 東光寺

夜のお寺や神社ってライトアップされてるとかっこいいですね。


■ 大雄宝殿

せっかく来たので拝んでおきましょう。

ではでは大雄宝殿の裏側に墓所があるので行って見ましょう。

あら〜・・・暗すぎやしませんか?雰囲気はいいんだけどこれは写真撮るには厳しい状況ですね。

大照院の迎え火みたく階段などにロウソクの火が無い為かなり暗い。
これが送り火の雰囲気なのでしょうね。

東光寺の送り火に来られる際は懐中電灯は必要ですね。足元見えない。

 っとこんな感じで山口県萩市のお盆に行われる万灯会 迎え火(8/13)と送り火(8/15)を見ることができました。
柳井市では8/13に開催される金魚ちょうちん祭りの金魚ちょうちんも見れまし。
なかなかお盆の山口に来る機会が無いので本当に来れて良かったです。天候にも恵まれたし。

 全国にはその地方ならではの迎え火・送り火や、お盆に開催されるお祭りなんかも沢山あると
思いますのでチラ見してみたいものです。

これにて2016年 山口のお盆編は完結です。
長々とご愛読頂き有難うございました

■ 柳井編  岩屋権現 / 帯石観音 / 道の駅サザンセト / 金魚ちょうちん(夜)
■ 萩 編  大照院 万灯会(迎え火) / 金谷神社 / 厳島神社(笠山) / 松蔭神社 / 東光寺(送り火)


Traveler | 旅の軌跡 |     | 戻 る

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve