そして、姫路市に戻ってきましたがレンタカーを返却するには時間があったので、もう一箇所寄ってみたい所へ。


□ 蛭子神社(ひるこじんじゃ)

姫路駅からそんなに遠くない場所に蛭子神社がありました。
小赤壁公園付近ですね。ナビとスマホで情報を確認。

えびすとも読めますがここでは『 ひるこ 』が正解だそうです。
ヒルコと言えばイザナギとイザナミが生んだ子で天照大神、月読、スサノオの兄か姉にあたる神様。

ここを見つけたのも何かの縁。しっかり拝んでおきましょう。

まだ造られて新しいのか、綺麗にされてますね。

そして、到着。
では、この姫路の旅最後の神社なのでしっかり拝んで起きましょう。

以前淡路島では明石海峡大橋を目の前にした工場付近にある恵比寿神社は潮風にさらされていた一際
寂しい場所にありました。
それに比べたらここはまだ参拝客には訪れやすい場所でした。


詳細はこちら

あらら木が邪魔して海が見えませんね。残念。もっと木が低ければ景色良いでしょうね。

それでは、ちょうどいい時間になってきたので車を返しに行きましょう。

車を返した後は夜飯を食べるべく姫路駅を彷徨います。
そして、何店舗かある飲食店の中から最終的に決定したのが駅中のフードコートみたいな場所に決まりました。

後は夜行バスが到着するまでしばし待機です。

っとこんな感じで姫路の神社巡りは終了です。一泊二日でしたが実に充実した2日間でした。

射楯兵主神社からスタートし、家島神社、広峯神社、伊弉諾神宮、蛭子神社、当然神社以外にも
しっかり姫路城も観光できたし淡路島で食べた期間限定メニューも頂けたし文句なしですね。

しかし、家島の隣にある西島。そこのコウナイの石は見たかったな〜。こればかりはそう見れるものじゃ
ないですからね。悔しい〜です。

では、姫路の神社巡り2017は終了です。

長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。さ〜次は何処へ行きますかね〜。


Traveler | 旅の軌跡 |    | 戻 る

1日目 射楯兵主神社 / 家島神社 / 姫路城   ■ 2日目 広峯神社 / 伊弉諾神宮 / 蛭子神社

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve