Tralever | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

■ 萩城跡 ■ 大照院 ■ 元乃隅稲荷神社 ■ 東後畑棚田 ■ 青海島


さ〜本日は、萩から柳井市へ移動しますよ。天候は・・・雨。やれやれ。

朝方は晴れてました。このままの天気だったらいいのに。

移動ルートとしまして、直行バスで新山口駅まで向かい山陽本線で柳井駅という流れで移動したいと思います。

明倫センターで直行バスを待ちます。もともと新山口駅行きのバスは、萩バスセンターだけだったけど、
大河ドラマ「文と萩物語 花燃ゆ」のおかげで明倫センターが造られたみたいですね。
萩城下町も徒歩10分位で行けますし、便利なところに出来てくれましたね。


※ 新山口駅直行便のスーパー萩号は期間限定ですので気をつけましょう。
  スーパー萩号運行期間:平成28年4月1日〜平成29年3月31日まで  → 詳細はこちら

バスを待っている間に見物です。門だけですが。

さ〜時間になったので、バスに乗込み新山口駅へ向かいますよ。
約60分の道のりです。今日は移動だけなので雨でも関係ないです。

バスの運賃は乗車してから支払います。

出発してからまもなく爆睡。気づいたら新山口駅に到着しました。
トイレを済ませ、山陽本線に乗込みます。約1時間20分の電車移動です。

なんか田舎ならではの車内ですよね。何故か懐かしさを感じる。


・・
・・・
・・・・

そして、柳井駅に到着。
長かった〜。しかも乗客少ない。まぁ平日の日中帯ですからね。



ここから宿へ向かいますよ。

柳井は金魚ちょうちん祭りで有名な所です。まだ見たことが無いけど。
で、宿でゆっくりし、晩飯を食べに『 山 賊 玖珂店 』へ向かいます。

山口へ着たらここは欠かせません。萩からはちょっと遠すぎですね。

3棟に分かれており、今回は座敷がある桃李庵(とうりあん)で食べる事にしました。
夜に向かうと、山の上が燃えるような明るさで、お祭り気分を味合わせてくれる実に楽しい所です。

 昔秋頃に行ったときは、いろり山賊エリアで食べました。野外にコタツがあり紅葉がライトアップされて
とても綺麗でしたが、注文した料理が1時間近くきません。
ここで食べるなら料理がかなり遅く来るので時簡に余裕がある人向きだと思います

店内の雰囲気も好きですね〜。

定番の山賊おむすび。山賊うどん、山賊焼でしょう。美味いですよ〜。

季節によって飾られるものが違うそうですよ。

めちゃくちゃでかい!

お腹も満たしたので帰って寝ましょう。明日は朝から忙しいですよ〜。


Tralever | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reser