■ 巨釜・半造〜浄土ヶ浜 ■ 龍泉洞 ■ 八幡平トレッキング ■ 白神岳登山 ■ 男鹿半島 入道埼

龍泉洞に到着です。

岩手県岩泉町にあり日本三代鍾乳洞に数えられ国の天然記念物に指定されているところです。

 浄土ヶ浜を上に国道45号腺から国道455号線を走ると龍泉洞と書いてある看板が見えてきましたのでそのまま、
看板に従いながら龍泉洞を目指しました。

 さすがに、お昼が近かったため観光客も多く、盛り上がってました。私はそのまま、龍泉洞の中へ入って行きました。

龍泉洞の中はとても寒かったです。Tシャツ、半ズボン、サンダルだった私にはかなり寒かったです。

が、洞窟の中の地底湖にはビックリしました。
中でも第三地底湖は水深98m、第四地底湖(未公開)は120mと日本一らしく、世界でも有数の透明度を誇るそうです。
確かにすごく透き通っていました。

本当に綺麗でした。透き通った地底湖は【 ドラゴンブルーの湖 】と言われてるみたいです。


■ 三 原 峠


■ 守 り 獅 子

龍湖洞の透き通った水に感動した私は、次に目指したのは”八幡平アスピーテライン(樹海ライン)”です。

八幡平に行くには、国道282号線から県道23号線を走って行くと標識が見えてきました。
晴れていたら気持ちよく走れたのでしょうが、あいにくの曇り空・・・本当に残念でした。


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.