■ 巨釜・半造〜浄土ヶ浜 ■ 龍泉洞 ■ 八幡平トレッキング ■ 白神岳登山 ■ 男鹿半島 入道埼

※ 白神岳登山のデータが無い為写真をスキャナーで取込んでます。
  画像が汚く見苦しいですが我慢してください。

さぁ〜いよいよ今回の目的地が近づいて来ました。

青森県に入り白神岳登山口が見えてきました。
標識に従い進んでいくと無料駐車場があり車を止めて登山の準備です。

登山口から山頂まで約6.5キロ(約3〜4時間ってところです)ってところですね。

で、登山口間際で注意看板が目に飛び込んできました。 「熊、出没注意!!」と書いてある看板が・・・
そう言えば先に行く人達はクマ除けの鈴持っていたな〜。

鈴を持っていない私は、仕方ないので熊に出くわさないよう祈りながら登山を開始しました。

最初は快調に進めたのですが、頂上まで後5.5キロ、4.5キロと見ていくうちに、まだ半分も来てないのか〜っと
思うと急に疲れが出てきました。 (´ヘ`;)ゼェゼェ

行けども行けどもひたすらな山道。
やっと3.5キロ・・・よ〜やく半分か〜っと思うとさすがに疲れてきました。

疲れすぎてその頃には、熊の事なんて全く頭に無かったですね。ただただ登って行くだけでした。

山頂まで1.5キロ位まで来ると、森から出て高山植物が多く見られるようになってきました。

しかし、あいにくの天候で山頂の方は雲に覆われていて景色どころではありませんでした。
5〜6メートル先しか見えなく後は雲の中。参った参った。

山頂まで700メートルの所まで来ました。ここまで来ると急な登りや下りは無く歩きやすい道が続きます。

しばらく進んでいくと山小屋が見えてきたので、とうとう山頂か〜っと思ったらなんとトイレでした。
「マジ〜かよ〜」っと、ついつい声を出してしまいました。

が、トイレを超えた先に山頂小屋を発見。
その先50メートル行った所が今回の目的地白神岳山頂だそうです。

で、白神岳山頂に到着です。疲れた〜。思ったより山頂が狭い!
どうしてもこのおっさんが写ってしまう。

しかし景色ゼロ(泣)思いっきり雲の中でした。これはないぜ〜。

山小屋へ戻り休憩をしていると一人のおばさんがお弁当をくれました。
飲み物しか持ってこなかった私はありがたく頂きました。本当にありがたかったですね。

そして下山開始です。下山中に山の神様を祀っている祠があったので記念写真を撮ろうと
したのですがその時だけシャッターが下りなかったのがすごく気になりましたね。


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.