【 太郎坊宮 】 【 多賀大社 】 【 白髭神社 】 【 日吉大社 】

で、駐車場で立ち往生していた車がいなくなっていたので駐車場に突入!
スリップしながらも何とか駐車場に停める事ができました。

しかし、出るとき大丈夫だろうか・・・スコップないし雪にハマったらアウトだな。


■ 白鬚神社(しらひげじんじゃ)

AM10:30

それでは参拝しましょう。ここの見ものは神社の目の前にある琵琶湖にあります。
この白髭神社は建てられてから2000年以上経つそうで近江最古の神社だそうです。


■ 若宮神社本殿 

では、道を挟んで神社の目の前にある鳥居を拝みに向かいましょう。

お〜これが有名な大鳥居ね。


■大鳥居

この鳥居は、湖に突然と現れたという言い伝えが残る鳥居だそうです。
この景色は滋賀を代表する絶景スポットの一つでパワースポットとしても有名らしいです。

滋賀の観光雑誌にもしっかり載せてましたね。

では参拝と行きますか。


■ 手水舎

雪が積もりすぎでしょここ。膝まで雪が積もってますよ。
神社の駐車場に入りたい車が次々来るけどみんな入れないで諦めてしまってるし。


■ 白鬚神社 拝殿 祭神:猿田彦命(サルタヒコノミコト)

白鬚神社は近江最古の社だそうで、倭姫命が社殿を創ったそうです。

※古事記によると、天孫降臨の際地上の道案内をした神が猿田彦命


■ 本殿

で、これが本殿かな。

さて、しっかりお参りしたので社務所で御朱印を頂きましょう。拝殿の右側に社務所があります。
巫女さんに話を聞くと雪かきが追い付かづ参っているそうです。
神職は本殿の裏にある社までを雪かきしてるとか。

本殿の裏にある社はあの上だな。

いたいた。しっかり雪かきをしてますね。

ちなみに、裏には伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮、三社(加茂神社・八幡神社・高良神社)、
弁財天・寿老神・稲荷社・天満宮・岩戸社があるそうです。

さてさて、白鬚神社も何とか参拝出来たことだし次の目的地へ向かうことにしましょう。

次は天気のいいときに訪れたいものです。雑誌の写真をみたけど天気がいいとかなり綺麗でした。

今度は国道161号を使って次の目的地日吉大社へ向かいますよ。
最初からこの道使えばよかった。全然雪が無いから速度も普通に出せるし・・・失敗したか〜。

白鬚神社から約3〜40分で日吉大社 二の鳥居に到着。やっぱり早かったな〜。


Traveler| 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

滋賀の旅 TOPへ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved