【 太郎坊宮 】 【 多賀大社 】 【 白髭神社 】 【 日吉大社 】

太郎坊宮から約4〜50分で多賀大社に到着です。

駐車場はどこかな?

駐車場に車を停めて拝殿に向かいましょう。


■ 大鳥居

駐車場からだと直接拝殿に向かってしまうので、ここは大鳥居からお邪魔しましょう。

マスクをかぶった狛犬ですね。

こっちは雪の帽子ですね。


■ 太閤橋(たいこばし)

すげー雪。積もってるな〜。

ここを渡ろうとした人がいるみたいですがこれは無理だわ。

30cm以上は雪が積もってますね。

今年は大雪みたいです。


■ 御神門

お〜!御神門から見える拝殿がかっこいい。


■ 多賀大社 拝殿  祭神 : 伊邪那岐大神(いざなぎ)・伊邪那美大神(いざなみ)

ここには古事記に登場する国生みの夫婦神が祭られている由緒ある神社なんですね〜。
古事記好きにはたまりませんね。

そして見てください。この凄い吹雪き。写真撮るのが大変。

全部おみくじですね。最初千羽鶴かと思いました。

しゃもじがたくさん。なぜしゃもじ?かと言うと。

元正天皇(げんしょうてんおう)が病気の時に多賀大社の神主が炊いた強飯(こわめし)と、しでの木で作った
杓子(しゃくし)を献上した結果、天皇はたちまち治ったところから来てるみたいですね。

※ 強飯:おこわみたいにコメを蒸して炊いたもの
※ 杓子:しゃもじみたいなもの

おっと手水舎を忘れてました。

シンプルな造り。


■ 受与所

後で御朱印を頂きに行きましょう。

では、お参りと行きますか。・・・・寒い。

拝殿の奥に見えるのが神楽殿で、その奥に本殿があります。ここからでは見えませんね。

ここの拝殿は左右に回廊や神楽殿と繋がってるそうです。複合的な社殿ですね。

 


■ 能舞殿(のうぶでん)


Traveler| 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

滋賀の旅 TOPへ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.