1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目

3 日 目  - 山口県 柳井市 - 

3日目は、山口県柳井市を旅する事にしました。
初めに向かった先は、お昼頃ともあってまず有名な「 山賊 」というお店に向かいました。


■ 山 賊

ここは、かなり混み合いますので30〜60分は覚悟した方がいいでしょうね。
ただ料理は本当に美味しいです。



名物料理の山賊焼き、三色おにぎり、山賊そばです。

お腹も満たされたのでそのまま周防大島にある陸奥記念館へ向かいました。

■ 陸奥記念館  

 かつて世界最強の軍艦として注目された戦艦「陸奥」は、昭和18年(1943)に謎の爆破を起こして
東和町沖で沈没したそうです。
ここには、「陸奥」の備品や1121人の海軍兵や乗組員の冥福を祈る遺品等が展示しています。


■ 戦艦陸奥 艦首 

菊のご紋章がさん然と輝いていた陸奥の最先端の部分を高さ2m、長さ4.8m、巾5mに切断した物で重さ約16t。

陸奥記念館の駐車場に艦首が飾られていました。
真近くで見ると本当に大きいですね。なかなかの物でした。


■ 戦艦陸奥 副砲

この副砲(50径14cm砲)は両舷は9門づる計18門装備されていましたが、これはそのうちの1門で左舷の16番砲です。
射程は14800mにも達したと言われいます。砲身の長さ7m。重量は砲座を含め約18t。



■ 戦艦陸奥 推進機

このスクリューは4基のうちの左舷内側のもので素材がマンガン・ブロンズで直径4.2m、翼面積74u、重量約11t。

近くに海上自衛隊の飛行機も一機飾られていました。

3日目終了


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve