■ 香取神宮 ■ 息栖神社 ■ 鹿島神宮

香取神宮の次は息栖神社へ向かいます。 香取神宮からだいたい2〜30分で到着です。

駐車場に車を止めて神社に向かいましょう。

駐車場目の前に息栖神社入り口があります。軽く桜も咲いてました。

ほ〜香取神宮に比べとても静かな場所ですね。

毎度おなじみ、手水舎です。ここで清めて参拝しましょう。

参拝に来る客は数え切れるくらいの人数でした。やはりあまり知られていない様子。

ここにも力石が。 やはり昔の若者達が力自慢を競って岩を持ち上げていたそうです。

この樹木は立派ですね。しかし、残念な事にしめ縄がビニールで出来てました。
ビニールのしめ縄って・・・正直ないね。


■ 息栖神社(いきすじんじゃ) 拝殿  祭神: 久那戸神 (くなどのかみ、岐神)

社伝では、鹿島神・香取神による葦原中国平定において、東国への先導にあたった神。
ここのご神体井戸だとか。

息栖神社は、武神の乗り物であった「天鳥舟」というひかえめな存在の神が祭られているそうです。
そのせいなのか、香取神宮に比べとても静かな神社です。

東国三社の一社なのに人がいなすぎ!まぁここは車じゃないとこれないし他の二社に比べたらかなり地味。

ご神木なのにしめ縄がビニール製・・・。

沢山のおみくじですね。

ん〜地味だけどなんだかとても静かで落ち着きのある神社でした。
意外と好きかも。


Traveler |  戻 る | 次 へ | 

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.