■ 三峯神社 ■ 秩父神社 ■ 宝登山神社

さ〜今回向かった先は、埼玉県の秩父市です。

 この旅もマニアックな日帰りの旅です。秩父には秩父三社というくらい有名な神社があります。
三峯神社秩父神社宝登山神社です。

 これらはヤマトタケル等そうそうたる神話で有名な神様達が祀られている神社です。
特に有名なのが三峯神社は関東一のパワースポットでも有名な神社です。

 楽しみですよね〜。それでは、見て行きましょう。


 今回の旅は遅めの出発でした。思った以上に時間が掛かったため最初の目的地、
三峰神社に到着したのがPM3:00頃でした。

 秩父市内から約1時間で到着。三峯神社は遠い。

 500円を払って駐車場に入ります。 早速、三峯神社を拝みに行きましょう。

 なかなか珍しい鳥居ですね。三ツ鳥居(みつとりい)と言います。奈良県の大神神社にも同じ鳥居があります。


■ 三峯神社(みつみねじんじゃ)


 2000m級の山々に囲まれた神社です。

 神社名の由来は、付近の山、雲取山白岩山妙法ヶ岳の3つの山をこの地に訪れた当時の天皇が
『  三 峯 』と名づけたのが社名の由来だそうです。

ここの狛犬はオオカミです。

 ヤマトタケルの道案内を勤めた誇り高きオオカミは、災いを除き人々を守護する神として
崇められているそうです。

立派な額束(がくづか)ですね。

奥へ進みましょう。

ヤマトタケルの像が見えてきました。

近くへ行って見ましょう。


■ 倭健命(大和武尊)像

像の周りはこんな感じです。

もうちょっとカッコよく造ってくれればいいのに。

 像の付近に、極真会館の大山 倍達の記念碑がありました。
ここで恒例、極真空手総本部の冬の合宿が行われているみたいですね。

では、本殿に参りましょう。


■ 随身門

 神仏習合の頃は仁王門とされていたそうです。
細かい事を気にするのか、三峯のミネって漢字は『 峯 』又は『 峰 』どちらでもいいみたいですね。

色が鮮やかです。

隋身門を通り、本殿までは長い参道を歩きます。

夫婦杉です。


旅の軌跡 |     | 次 へ 

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.