諏訪大社 春宮(下社)

諏訪大社巡り最後は 下社春宮です。

秋宮から車ですぐの場所にありました。駐車場に車を止めて参拝しましょう。

これは大きい。すごいな〜。


■ 神楽殿


■ 春宮一の御柱

はい。おなじみの御柱です。


■ 幣拝殿

幣殿と拝殿をあわせた二重楼門造りで、国の重要文化財だそうです。

神楽殿と幣拝殿の間が狭いため全体が撮れない。どうしてもこの角度になってしまう。


■ 春宮二の御柱


■  子安社(末社)

しっかりお参りし、社もがっつり見たので御朱印をい頂きましょう。

で、御朱印帳に諏訪大社4社の御朱印がしっかり揃いました!4社そろったら貰えるのか分かりませんが
記念のしおりを頂きました。なんかうれしいですね。

それでは目的達成したので引き上げましょう。


■ 下馬橋(げばはし)

鳥居を出て目の前に下馬橋がありました。室町時代の建造物だそうですよ

ついでなので見ていきましょう。

下車橋とは

昔、諏訪大社下社春宮の参拝の際はここで下馬しなくてはいけなかったそうです。殿様ですら駕籠や馬から下り
なければならないルールとなっていたそうです。

昔の人達は祭神をしっかり慕ってたんですね。


諏訪大社 前宮(上社) | 諏訪大社 秋宮(下社)

TOPへ | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.