2017.4

 GW前に長野でちょっとした用事を済ませ、時間が出来たので諏訪大社を巡ってきました。
諏訪湖周辺には諏訪大社の上社が2社、下社が2社の4社があります。

以前、諏訪大社の本宮(上社)に行ったので今回は残りの前宮(上社)秋宮(下社)春宮(下社)
巡り4社コンプリートしたいと思います。

 ちなみに、諏訪大社に祭られているの神様は古事記の国譲りで登場した大国主命の息子
建御名方神(たけみなかたのかみ)とその妻、八坂刀売神(やさかとめのかみ)です。


諏訪大社 前宮(上社)

まずは上社の前宮です。駐車場に車を止めて参拝しましょう。


■ 二の鳥居

なんか、本宮とは違った雰囲気がいいです。

狛犬が立派です。
伊弉諾神宮の狛犬に負けず劣らずって感じですね。

二の鳥居を潜ってさらに奥へ進みます。


■ 拝殿

拝殿が見えてきました。っと同時に御柱が左手に。


■ 二の御柱

大きいですね〜そして立派。なんでも約17mの10dだとか。これが拝殿の四方に建てられています。
7年に1度、寅と申の年に建てかえられるそうです。
しかも、4社とも建てかえる為計16本! 御柱を探すのが大変そうですね。

各諏訪大社には本殿が無い為拝殿だけです。
グルっと拝殿を見て回り御朱印をいただき次の社へ。
大きな樹木が沢山。さすがパワースポットだけのことはありますね。

 


諏訪大社 秋宮(下社) | 諏訪大社 春宮(下社)

TOPへ | 旅の軌跡 |    | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.