諏訪大社 秋宮(下社)

続きまして、前宮から車で約30分くらいで到着です。
次は諏訪大社 下社秋宮です。

さ〜車を止めて参拝しましょう。

お〜ここは広いですね。諏訪大社で一番広いかも。


 神楽殿

なんでも青銅製の狛犬ではここが一番大きいとか。ここの狛犬も立派です。

神楽殿の裏へ向かいましょう。


■ 幣拝殿(へいはいでん) ※幣拝殿とは幣殿と拝殿がつながった社殿だそうです。

おーこれはまた立派ですね。なんだか日光東照宮を思い出してしまいました。

ちなみに、幣殿とは拝殿と本殿の間にあるものらしいです。


■ 二の御柱

で、ここにも幣拝殿の左側にしっかり御柱が建っていましたよ。

右側には一の御柱が。
ここは三と四の御柱は参拝者が入れない場所に建っているそうなので近くでは見れません。

しっかりお参りして御朱印をもらい最後の社へ向かいますよ。


諏訪大社 前宮(上社) | 諏訪大社 春宮(下社)

TOPへ | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.