■ 神魂神社(かもすじんじゃ)

さ〜着きました。神魂神社です。日本最古の大社だとか。では参拝しましょう。

男坂と女坂があります。ここは男坂で。

貫禄ある手水ですね。

急な階段を登ってすぐに拝殿があります。

本殿

 ここにはイザナギノミコトとイザナミノミコトを祀っており、出雲大社より400年も前に建てられたとされる
大社造りとして日本最古とされているそうです。

周りにもたくさんの摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)がありました。

スっと伸びた樹木が一本。

なんでしょうか。この穴は。きっと何かを祀ってるのでしょう。

 お〜。ここにも狐の石像が。なんとも不気味。写真を確認したら貴布禰社、稲荷社でした。
稲荷社の下にだけ狐の石像が。稲荷には狐の石像は欠かせんませんね。

と、一通り見て回り、次の場所へ向かいます。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.