2016.1.31-2.1   ● 住吉大社へ
 
 今年も行って参りました。超マニアックな旅。

 今回向かった先は、奈良の大神神社と大阪の住吉大社です。大神神社ま前々から行かないとっと思ってた
神社なので、思い切って行っちゃいました。

 大神神社のご神体は三輪山であり、ここはかなりのパワースポットとしても有名です。
ここに祭られている神様は大物主大神です。古事記で国造りに登場する神様の1柱でもあるくらい大物です。

 それでは、簡単ですが見て行きましょう。
 

※ ここで、ちょっとだけ古事記を紹介。

 大穴牟遅(大国主神)と少名毘古那(スクナビコ)の二柱の神は、協力し合って、この葦原中国(地上の国)を造り固められた。
そして、その後には、この少名毘古那は黄泉の国にスタスタと行ってしまわれた。

 省略

 さて、少名毘古那の神が行ってしまわれたので、大国主神はお憂いになって、

「これから、わたし一人でどうしてこの国を造っていくことができようか。どの神と一緒に、この国を造っていったものだろう」
と独り言をおっしゃった。

 その時、海の方から光り輝いて、やって来る神があった。その神は、
「わたしの魂をよくお祭りしたならば、わたしは、あなたとともに、国造りをしよう。もし、わたしの魂をよく祭ることができないならば、
国造りはむずかしいだろう」
とおっしゃった。

 それを聞いて、大国主神が、「それなら、お祭りするにはどうしたらよいでしょう」と申されると、
その神は、
「わたしを、大和を囲む緑の山の東の山の上に祭れ」とおっしゃった。

 この神が三輪山の頂にいらっしゃる神様なのである。

                                             古事記 第一章 国生み 少名毘古那 より


 今回も夜行バス(JAMJAMライナー)を使い大阪へ向かいますよ。

21:30発 東京(八重洲口鍛冶橋駐車場) ⇒ 大阪(梅田プラザモータープール)なので、
21時頃東京駅付近をぶらぶらし時間を潰しました。

平日なのにバスの車内埋まってるな〜。

21:30、大阪へ向け出発です。車内はトイレ付きの三列シート。安心ですね。

7:30 梅田プラザモータープールに到着。え!?雨降ってるよ。マジかよ。天気予報外れたな〜。

早歩きで梅田駅まで向かいます。 ここには沢山のバスが停まりますね。

 梅田駅から地下鉄御堂筋線を使い長居駅を下車、国道479号沿いにあるニコニコレンタカー長居公園店
へ向かいます。

 毎度同じにニコニコレンタカーですね。フィットをレンタルし奈良へ向けて出発です。

 ルートは、国道479号 ⇒ 高速道:近畿自動車道 ⇒ 西名阪自動車道の終着地点:天理 ⇒ 国道169号
を南下っという感じで走りますよ。

奈良に入りましたね。

あの山の向こうに三輪山があるのかな。

お!?見えてきました。大神神社の看板が。

そして、10:40頃大鳥居に到着。でけ〜。

さっそく大鳥居の下にある無料駐車場に車を停めて神社を目指します。

人がいっぱいですね。今日は神社で何かあるのか?

三輪駅か〜しぶい。

10:50頃 大神神社に到着です。やっとこれました。嬉しいですね〜。

参拝者多いな〜。さすが有名な神社だけの事はあるな。

参道を歩きます。


■ 御手洗橋 ( みたらいばし )

御手洗橋ですね。


■ 祓戸社 ( はらえどしゃ )

橋を渡って左側に祓戸社があります。出雲大社にもありますね。ここで、罪や穢れを清めましょう。

 なんでしょうか。ここに来る参拝者ってすごくマナーがしっかりしてますね。
若者からお年寄りまでしっかりお辞儀してますね。
それだけここの神社は信仰が篤いのでしょう。ここの神様は大物主ですからね。


Traveler | 旅の軌跡 |     | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve