帰りにベビーカステラを購入。好きなんですよね〜。

で、お昼を食べに行きましょう。お昼は天理スタミナラーメンを食べに行きますよ。有名らしいですからね。

天理ICを降りたところに本店があります。さっそくお店に・・・・・・ん!?
開いてない。ウソでしょ。HPでは開いているはず。定休日でもないしなんで?

私以外にも食べに来たお客さんがいましたが何故開いてないのか不思議がっていましたね。

仕方ないので西名阪自動車道のSAで昼飯を食べる事に。

今回の相棒フィットです。

 天理スタミナラーメンが食べれなかったので非常にラーメンが食べたい!
なので、らーめんを注文。まぁまぁの味でした。

 次回来た時リベンジしましょう。




そして、場所は変わって大阪へ戻ってきました。そのまま住吉大社へ向かいますよ。  ● 大神神社へ

16:00頃に到着です。駐車場に車を停めて参拝しましょう。

住吉大社は全国2000社の総本社ですよ。 大きいですね〜。

ここで、住吉大社について説明を。

 ここに祭られている神様達は、イザナギ尊が禊をした時に生まれた三柱(底筒男命、中筒男命、表筒男命)を
住吉三神と言い、住吉大神とも言われています。

 古事記だと、神功皇后に憑依した住吉三神は、新羅に遠征軍の航海を住吉三神に守ってもらい、無事に帰国。
その後、摂津(大阪府)に三神を祭る神社を造り、これが住吉大社の起源っとなったそうで、後に 神功皇后自身も
住吉大社に祭られる事になったそうです。

それでは、鳥居を潜り参拝しましょう。立派な狛犬ですね。

力強い。

両サイドに絵馬殿があります。


■ 反橋 ( 太鼓橋 )

 この橋渡れますよ。かなりの反りです。

ここの手水舎の像はうさぎですか〜。 手と口を清めましょう。


■ 住吉鳥居 ( 二の鳥居 )

 この鳥居、柱が四角いので別名・角鳥居とも言うそうです。珍しいですよね。


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve