■ 手水舎 ( てみずしゃ )

 しっかり、手と口を清めましょう。ちなみに撮るの忘れましたが、手水舎の後ろに御神木が。
ここの彫像は蛇でした。大物主大神の別の姿ですね。

 さ〜拝殿へ向かいましょう。


■ 拝 殿  ( 国指定の重要文化財 )

 この神社には本殿がありません。背後の山、三輪山自体が御神体なのです。

 拝殿内に三ッ鳥居があり、その向こう側が三輪山になっているみたいです。
ちなみにこの鳥居、記録が少ない為謎が多い鳥居だそうです。同じ鳥居が埼玉の三峰神社にもありますよ。


  拝殿に到着です。賑わってますね〜参拝者多いな〜さすがです。

お!あれが巳の神杉だな。後で見に行きましょう。

まずは参拝です。

 何事も無く無事に来れた事への感謝の気持ちをこめてお参りです。
賽銭いくら入れたらいいのかいつも迷います。

参拝も終わったので境内を見て回りましょう。

巳の神杉にも沢山の参拝者が。

 どんどん、参拝者が増えてきました。

 ではでは、三輪山を登りに行きますよ。

お〜広い!


■ 祈祷殿 (きとうでん)

狭井神社へ向かいますよ。


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve