結局雨で全然風景を見れなかった私は草千里ヶ浜を後にしました。
次に向かった先は阿蘇神社です。


□ 肥後一ノ宮 阿蘇神社

以外に街中にあるんだな〜。

九州に500余社ある阿蘇神社の総本社だそうです。
国の重要文化財に指定されてるとかされてないとか・・・。

大きな剣です。


□ 拝 殿

雨の日の神社ってなんか落ち着きますね。一通り見て周り車に戻った頃雨が上がりました。
なんとか一日雨だけは避けられたみたいです。そして、次向かった先は熊本城です。

しかしここでまたまた予想もしなかった出来事が・・・。
熊本城周辺の駐車場に入った時、受付のおじさんから城の入館受付は17時半までと言われました。
今17時15分・・・まずい( ̄□ ̄;) 受付口まで走ればギリギリ間に合うかもと言われたので
車を止めてダッシュ。

しかし、広い!しかも始めてきた為何処が受付なのかも分からん!
とりあえず看板探してひたすらダッシュ。暑い、雨上がりの為蒸し暑い。

まだあんな所にある。どうやって入るのやら。とりあえずお城目指してダッシュ。

長げ〜広〜い、何処だ〜受付〜物凄い汗かきながら走り回りました。

あった〜!ようやく見つけた。ギリギリ5分前に到着。完全に門が閉まるのが18時との事。
30分しかないけどせっかく来たので城だけでもしっかり観ていく事にしました。

ふ〜良かった〜間に合って(; ̄▽ ̄A 

しかし本当に綺麗に造られてますよね。昔の人は凄い。

お!見えてきました。熊本城。


□ 熊本城

ん〜でっかい! さすが日本を代表する城の一つですね。
大阪城、名古屋城に続いて大きな城ですからね。


□ 銀杏の樹

絵になりますね。どっしりとした構えで

くぅ〜わ、痛そ〜

こんな感じで敵を見下ろしていたのでしょうか。

真正面から撮ってみました。ん〜かっこいいですね〜。閉館間際なのに多くの観光客がいました。人気ですね。

せっかく熊本に来た事だし、ラーメンが美味いとの事で雑誌にも載っていたラーメン屋「こむらさき本店」へ行き
王様ラーメンと餃子を注文しました。

美味い。運動してお腹も空いていた為更に美味い。

お腹も満たされた私はそのまま今回の宿泊先鹿児島市にあるビジネスホテルへ行く事にしました。

ラーメン食べ終わって車に乗り込み熊本ICを目指して走りましたが大渋滞発生。
どうやら信号を渡った先で事故なのか車両故障なのか分かりませんが、その関係で1時間捕まりました。

高速に乗れたのが20時頃だったかな、そこから約3時間かけて鹿児島市へ向かいました。
途中また雨が降り出し場所によっては50キロ規制の区間もありました。

疲れた〜 (;´・`)> ふぅ..

約23時頃ようやくビジネスホテルに着きました。めちゃめちゃ疲れましたね。
シャワーを浴びてベットに横になったらそのまま爆睡してました。



1日目 終了


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve