晴明神社へ向かう途中に気になっていた場所がありましたので立寄ることにしました。

■ 白峯神宮

白峯神宮です。私の記憶が正しければここは、崇徳天皇が祀られている神宮ではないかと・・・。

 崇徳天皇と言えば日本最大の悪霊とされていたのですが、明治天皇により讃岐(香川)から京都に
御霊をこの社殿に移したとか。

※ 崇徳天皇の詳細はこちら(wikiより)

最強の怨霊を祀っているのでさぞや怪しげな所かと思いきや全然でしたね。

 ここは、もともと蹴鞠(けまり)の一族の屋敷跡地だったようで、末社に精大明神を守護神として祀っているようで
現在では、スポーツの守護神とされているらしく多くのスポーツ関係者が参拝に来るそうです。

しっかり崇徳天皇の名前が彫られてますね。しっかり拝んでおきましょう。

なるほど、サッカーボールや、バレーボール、卓球の玉等が置いてありますね。

っとこんな感じで、白峯神社を参拝し次の目的地へ向かいます。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.