さ〜ここからが大変。バスの乗り継ぎ、乗り継ぎですからね。

 白峯神宮の前のバス停( 今出川新町 )⇒( 河原町今川 )⇒( 下鴨神社前 )順に乗り継ぎ目的地に
到着です。

■ 下鴨神社 楼門

やってしまいました。下鴨神社は森の参道があり、癒されながら行き着く先に南口鳥居があり、
楼門、中門、本殿があるのですが、真横から入ってしまったみたいで、いきなり中門にたどり着いてしまいました。

■ 舞殿

■ 中門

すげ〜悔しいのでまだ、本殿には入らず、中門境内をぐるぐる見回します。

即効見終わってしまったので、中門をくぐります。



■ 未 ・ 巳

中門を入ってすぐに言社(ことしゃ)があります。

小さな7つの社に十二支を守る神が祭られているそうです。

■ 亥 ・ 丑 ・ 子

■ 申 ・ 辰 ・戌 ・ 寅 ・酉 ・ 卯

■ 午

■ 下鴨神社 本殿

本殿前は狭いので一通り見終わり出ました。

■ 輪橋(そりばし)

真横から見た輪橋。

輪橋の真正面には大きな鳥居が。なんかもったいない様な・・・。

中門前の境内をぐるっと一周します。

綺麗な花です。

楼門を出ます。

■ さざれ石

大きな神社や神宮にはありますね。

行きで見られなかった風景を、帰りはしっかり森の参道を歩いて帰ります。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.