伊勢神宮 内宮 

日本人の総氏神である天照大御神を祀る内宮


外宮から車で走ること10分位で内宮の駐車場に到着。近いですね。

 さっそく車を置いて伊勢神宮 内宮に向かいましょう。

お!あの鳥居は有名ですね。

 ここですよ〜有名な鳥居です。伊勢神宮の雑誌だと殆どの表紙が朝日をバックにした鳥居。
なんでも、初めてそのショットを撮ったカメラマンが携帯の待ち受けにしたところ運気が上がったとかでそれいらい
ほとんどの雑誌がその絵になってました。

私も狙おうとしたのですが、天候があいにくの曇り・・・残念です。でもたくさんの観光客はここからの写真を撮ってましたね。

ではさっそく、宇治橋を渡りましょう。

五十鈴川ですね。

ここでもやはり橋の真ん中でを歩くのではなく端を歩きましょう。

橋を渡って右側神苑(しんえん)が現れます。


神 苑(しんえん)

 
ジャリ道なので歩き辛いな〜。でもこの玉砂利の感触が心地良い人もいるそうです。
神苑は大正天皇皇太子が自ら手で植えた記念の松だそうです。

火除橋を渡り、手水舎で身を清めます。

第一の鳥居を潜ります。


五十鈴川御手洗場

 
昔はここが手水舎の代わりだったようです。昔の参拝者達はここで心身を清めたそうです。

 ここでなにやら作業員が数名作業をしてました。なんでもお金を投げ入れ願う人がいるとか・・・
この五十鈴川はお金を入れてもなんのご利益もないのにね。

五十鈴川御手洗所からすぐの所に、瀧祭神(たきまつりのかみ)が祀られています。

五十鈴川の守り神として地元の人たちの信仰が厚いそうです。

さらに進みます。

第二の鳥居が見えてきました。


伊勢神宮 外宮 | 月読宮

Traveler | 戻 る | 次 へ