船の時間までもう少し時間があったので、弁財天神社も見てみましょう。


■ 弁財天神社

 海上安全、戦の武神、守護神で沼島の弁財天は、琵琶を持ってないそうです。

 ちなみに弁財天は、左右8本の腕、手には弓、刀、斧、羂索(けんさく)、箭、三鈷戟、独鈷杵、輪を執り、片足をあげて
波濤の台座に座っているそうです。
 
  弁財天神社のご開帳は100年に一度だそうです。きっと見ることはないでしょう・・・。

 沼島ターミナルセンターに到着。

 緊急事態発生! トイレから出てきた時です。 淡路島へ出航したとのアナウンスが流れてきました・・・。

 え!?うそ!マジ!?

 どうやら土休日と平日の時刻表を読み間違えていました。

 ちょうどお昼どきともあって、次の出発は2時間後との事・・・災厄だー!
仕方ないのでターミナル内で1時間ばかし待ってましたが暖房が効いてないので極寒・・・寒すぎ。

 仕方ないので、周辺をぶらぶらすることに。



神明神社の鳥居です。


■ 神明神社(しんめいじんじゃ)

 そして、神社の拝殿に到着です。
何にもありませんが、ここの祭神には伊弉諾神、伊弉冉神、天照皇大神が祀られているそうです。

 シメンドさんと呼ばれていて、島の守護をしているそうです。しかも、元おのころ神社とも伝わられていたそうです。

 時間つぶしにここに来て見ましたが思わぬ収穫。島の地図にもここの神社が載っているので
気にはなってましたが、来て良かったです。

 本殿ですね。しっかり拝んでおきましょう。

なるほど。確かに島を見守っている感じがしますね。

そして、船の時間まで30分と迫ってきたのでターミナルに戻ります。

淡路島から船が到着しましたね。

さ〜淡路島に戻りますよ。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve