凝ターミナルセンターへ出航です。

 沼島・・・実に楽しめた島でした。しかし、まだ全部見て回れていないのでいつかまたここに来れたら
周ってみたいと思います。

10分で到着。

さ〜車に戻り次の目的地にナビをセットし走ります。

ず〜と海沿いを走ります。気分いいですね〜。

まだまだ走ります。

ん!?なんだあの白い物は?行って見ましょう。


■ 世界平和大観音像

でっかい仏像。本当に大きい。けど・・・・ボロボロ。所々崩れているみたいだし。どうしたんでしょうか。

 神社もボロボロですね。立ち入り禁止の様です。何があったんでしょうか?

後日分かった事ですが、2015.2.23(月)の日経新聞の記事を発見。

 淡路島にある巨大な観音像が、周辺住民にとっては危険な迷惑施設になっているそうです。
どうやら所有者が2006年に他界。相続が放棄され管理・メンテナンスされていない状態との事。
 外壁が剥がれ劣化が激しく危険な状態。解体、除去を自治体に促す法律が26日に施行されたが
巨大な為地元もかなり振り回されている状態。

 解体するのに約1億円超。市長の話だと「今すぐ解体するほどの危険性はないようなので様子見」との事。
周辺住民への危険度が増したが市が解体費用を負担する覚悟だそうです。


 世界平和の為に造られて観音像がこんな扱いになっているとは・・・悲しいですね。

次の目的地は明石海峡大橋の真下にある道の駅「 あわじ 」へ向かいます。


■ 道の駅 あわじ

 道の駅に到着しました。早速車を停めて見て周りましょう。

 でっかいな〜すげ〜!


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve