淡路島へ向かう船にはまだ時間があるので、ちょっと気になった神社へ行って見ましょう。

ここです。


 沼島八幡神社

 裏の森は、氏子により神社が建つ遥か以前より、守り続けられてきた神域でとても大切にされており、、
海上安全、四季豊漁の神様が祀られているそうです。


■ 拝 殿

拝殿内にあがることができました。

沢山の絵が飾られていました。

左:住吉神社  右:日吉神社

左:平野神社  右:八坂神社

 ここには、そうそうたる有名な神社の摂社がありました。

※摂社(せっしゃ)とは・・・ 摂社はその神社の祭神と縁故の深い神を祀った神社の事。

干支の方位磁針ですね。風水の何かなのでしょうか?

でかい!片腕だとまず振れないですね。

ここからの景色最高ですね。

さ〜船場に戻りましょう。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve