行って参りました・・・っと言うか、今回は旅では無いです。
ちょっと休みが取れたので、一足先にお墓参りをしに山口県の萩へ帰りました。

しかし、ただお墓参りするだけでは旅好きの私としては物足りないのでドライブがてらに
色々回ってみる事にしました。

今回は本当に少ししか紹介できない為、軽くチラ見程度でお願いします。

今回、見て回った場所は、『 東 光 寺 』 、 『 角 島 』の二箇所です。
それでは見て行きましょう。

前回と同様で今回も山口県萩行きの夜行バス ( 萩エクスプレス )に乗り萩へ向かう事にしました。

夏休み前ともあってか、乗客が少なく広々と使わせてもらいました。これが、乗客満員だったらと思うと・・・・ ( ̄。 ̄;)
夜行バスのいい所は目が覚めたら萩に到着してる所ですね。 ただ膝と腰が痛いのが辛いですけど。

しかし今回5日間休み取れたのはいいものの、この5日間沖縄以外曇り後雨・・・・災厄  (`ε´)
九州なんて大雨警報発生中だし。やれやれ

まぁ今回の目的はお墓参りの為天気はどうでも良かったんですけど〜〜やっぱり晴れて欲しいですよね。
 萩の海って綺麗なんですよ。あ〜残念!!

東 光 寺

東光寺
 三大藩主・毛利吉就が創建。 三代以降の奇数代の藩主を祭り、偶数代の藩主を祭る大照院と並ぶ毛利家の菩提寺。
本堂裏の毛利家の墓所は国指定の史跡で、墓前に藩士が寄進したと言われる約500基の石灯篭が木々に囲まれて立ち並ぶ様は壮観です。

萩には100円で西と東回りのバス( 萩循環まぁーるバス )が出ています。
西回りは大照院方面を回り、東は東光寺、松陰神社等を回ります。

いや〜平日の為全然人がいないですね。その方が私としてはいいのですが、まぁ〜見事にいないですね。

ここではあまり写真撮ってません。正直、大照院に比べあまり見るものが無いからです。
とりあえず、お賽銭を入れ萩に居る間無事に過せますようにお祈りしておきました。

そして、お御籤をしたのですがなんと〜〜『 大 吉 』ではないですか〜 w(゜o゜)w オオー!
なんだか 幸先いいです。 で、東光寺観光〜終〜〜了  早っや!

次に向かったのは角島です。

萩から国道191号を下関方面へ走る事、約1時間半で角島大橋が見えてきます。
ここは晴れていたらコバルト色の海を見ながら角島へ渡る事が出来る人気のドライブコースだそうです。
周辺には、油谷の棚田、千畳敷、日置ウインドパーク等があるそうです。

あ〜晴れてれば絶対綺麗だったのに〜いつかまた晴れた日に行きたいと思います。
では、角島を見ていきましょう。

今回の旅の友 TOYOTA ヴィッツ前回と同じですね。 よく走ります。

角島渡る手前でちょっとした休憩所があります。そこからの眺めが最高にいいです。
今回は台風が接近していたせいか天候悪すぎ!雨は降ってませんでしたが風強し!・・・やれやれ

角島大橋
※二枚目有り 晴れてたらこんな景色です。

角島
※二枚目有り 晴れていたら・・。

ではでは角島大橋を渡って角島へ。

角島
※二枚目有り 晴れてたら・・・。

角島灯台の展望台へ登ってみました。
たいした高さではないのに足がパンパンになってしまいました。

角島
※二枚目有り 晴れてたら・・・・。

地上から26メートルからの眺めです。

角島
※二枚目有り 晴れていたら・・・・・・・。

角島灯台の展望を見終わった後、公園を見ていく事にしました。

角島
※二枚目有り 晴れていたら・・・・・・・・。

公園内を歩いていたら鳥居が見えてきました。なんの鳥居なのでしょうか?

公園の端はもう海です。なんだか沖縄を思い出します。 あ〜あ、晴れていれば・・・・

角島
※二枚目有り 晴れていたら・・・・・・・・・・・・。

Traveler | 旅の軌跡 | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve