PM 12:30頃 ようやく最初の目的地に到着です。

当初の計画だと熊野古道(中辺路)を歩き、行き着く先がここ、熊野本宮大社だったのですが
午前中しかないバスに見事乗り遅れてしまい結局古道歩きを諦め普通に熊野本宮大社を観光しました。

 備考
    熊野本宮大社前に駐車場有。ここから中辺路の出発地点までバスで行けます。

    バス
     ・住民べんりバス(朝一便) 9:30発(200円)
     ・龍神バス(朝二便)8:19、11;19発(450円)

    災厄タクシーでの移動も可能。
     ・熊野第一交通 (本宮)0735-42-0051 乗車時間15分 3000円

※ 熊野古道 中辺路

世界遺産 熊野三山の一つ目

熊野本宮大社

熊野本宮は太鼓の昔から信仰を集め、人々が憧れ目指した熊野三山の中心聖地で、
全国3000以上ある熊野神社の総本宮。(by るるぶ)

雨にもかかわらず多くの観光客が訪れてました。
観光バスも何台も止まってましたね。さすが有名な観光場所です。

ではでは、さっそく入ってみたいと思います。

この階段を登ったところに社殿があります。

まだ入り口だっていうのにこの人だかり。
熊野の神社はヤタガラスが有名でもあります。しめ縄の上に二つヤタガラスのわら人形が。

ヤタガラスは足が三つあるカラスで、伝説上の生物です。神話でも出てきます。

門を潜り、目の前に社殿が現れます。
ここでは、参拝の順番があります。 まず初めは門を潜って目の前の建物です。

証誠殿

@ 家津御子大神(けつみこのかみ)

次に左側の建物です。

中御前と西御前

A 速玉大神(はやだまのおおかみ)

B 夫須美大神(ふすみのおおかみ)

さらに今度は右側の建物へ。

東御前

C 天照大神(あまてらすおおかみ)

そして一番右側にある建物

満山社

D 祓いの神 結ひの神

の順で参拝します。っと言う事なので行かれる方しっかり小銭を用意しましょう。

今まで旅先で訪れたどの神社よりもレベルが違うような感じがしました。

一通り参拝し外へ。

ヤタガラスのわら人形。

門を出てすぐそばに拝殿があります。

何故か花を撮ってしまいました。何ですかこの花・・・桜????

そして、熊野本宮大社を後のし駐車場へ。

駐車場のすぐ側が土手になっていたのでちょっと寄ってみることに。
北山川なみに凄い風景です。


Traveler | TOPへ | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.