2011.6.4〜5

今年初の旅行に行ってきました。


今回向かった先は富山県です。

富山と言ったら黒部ダムや、立山連峰などが有名ですが、今回は数十年ぶりの友達との再会がメインなので富山市内の観光になりました。


それでは一泊二日のミニ富山の旅をどうぞ。


6月4日の深夜0時に友達と新宿で待ち合わせし、そのまま関越自動車道(練馬IC)を目指しました。

富山までのルートはこちら↓

関越自動車道(練馬IC)→上信越自動車道→長野自動車道→北陸自動車道(富山IC)となります。

夜中車をかっ飛ばし、な・・・なんとか北陸自動車道までたどり着けました。
そして、太陽が昇ると同時に私のまぶたが閉じて・・・・・・・

なもので、PAで仮眠をとる事にしました。

約一時間くらい仮眠した後、目覚めのコーヒーです。

熱っ! そして、味薄っ!  なんじゃこれ。

コーヒー飲みながら見回すとなにやら奥に女性の像が。
行って見る事に。

奴奈川姫(ぬながわひめ)だそうです。

※ 奴奈川姫(ぬながわひめ)

古代の糸魚川・西頚城(にしくびき)は、越国の奴奈川と呼ばれ、奴奈川姫はこの国を収治める長だったそうです。
「古事記」には遠い出雲国から大国主命が来て、賢く麗しい奴奈川姫に妻問い(求愛)をする歌謡が載ってるそうです。

PAで軽く神話にふれた私達は富山へ向けて出発しました。

で、富山ICももう時期着きそうなので最後のトイレ休憩です。


そして、高速走る事約7〜8時間。ようやく富山ICへ到着。
めちゃくちゃ疲れる。

富山市内の信号機は縦になってました。なんでも、雪対策だそうです。
なるほどね〜


そして、友達と連絡をとり待ち合わせ場所へ向いました。

久しぶりの再会もつかのま、そのまま富山市内を案内してもらう事に。

そして、市内を走る路面電車です。

で、こっちが最新。


TravelerのTOPへ |     | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.