意外とビル多いけど・・・歩いてる人がいない。
休日だから家でゆっくりしてるのかもしれませんね。

で、一同は市内から離れたところにある高岡へ。

夜中ほとんど走りっぱなしだった為気づいたら爆睡・・・仕方ない!うん。

高岡大仏<市指定文化財>

歴史上奈良、鎌倉につぐ日本3大仏だそうで、30年の歳月をかけて完成させたようです。

総高15.85m 重さ65トン

でかい!で、大仏様の下にちょっとした展示場があり、地獄絵や色々な仏様の絵が飾ってました。

なぜ、顔だけの大仏があるかは不明。

やさしいお顔しておりました。

ここは高岡駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

一同は高岡大仏の場所から歩く事数分の所にある、高岡古城公園へ向いました。

射水神社

おお〜意外と大きな神社でした。

しかし、まぁ〜人がいない。なんだこの寂しい場所は。



※ 高岡古城公園

慶長14年(1609)、加賀藩2代藩主前田利長公が開いた高岡城は、大阪夏の陣の後廃城とまりましたが、水濠や土塁は残されて、12万リッポウメートルの広大な城跡公園となり、四季それぞれに鮮やかな自然美を見せてくれるそうです。


TravelerのTOPへ | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.