2017.9.15

さて今回は登山をしに山形県まで来たのですがまさかの天候。
登山を断念し2日目に登ることにしました。よってその日はまるまる一日空いてしまったので
適当にぶらぶらミニ観光をしてきました。

それではちょっとだけですが見ていきましょう。

AM5:05 山形自動車道のSAでトイレ休憩です。日が昇ってきましたね。

庄内空港ICを下り国道7号→県道210号(鳥海ブルーライン)で目的の登山口へ。

AM8:00 鳥海山登山口に到着。天候は・・・悪い!

かなりの重たい雲が空一面。今にも雨が降りそうな感じでしたがカッパを着て登山スタート・・・
しましたが登り始めて30分位で大雨。

結局登山を断念して車へ戻りました。
びしょ濡れで風邪日引きそうなので一旦仮眠を取った『 道の駅 ふらっと 』へ戻ることに。
麓でも雨が降ったり止んだりの天候だったのでこの日は登山中止。明日再度アタックです。

※ 登山の模様はこちら → 鳥海山リベンジ

道の駅付近に『 鳥海温泉保養センターあぽん西浜 』という日帰り温泉施設を発見。
凍えた体を温めに向かいました。

あまりの寒さに温泉施設の写真を撮るのを忘れてました。

・・
・・・
・・・・
・・・・・

で、無事生き返ったのでこの付近に観光する場所を探していると
鳥海山大物忌神社(ちょうかいさんおおものいみじんじゃ)があるではないですか。

これは行くしかありません。さっそく向かいましょう。

入口を探しうろうろしていたら鳥海山大物忌神社入口と標識を発見。
駐車場に車を止めて進むと大鳥居を発見。

ここか〜 。
早速本殿に向かい進みますが・・・・どうも様子がおかしい。
ものすごい草むら。本殿に向かう道はくもの巣だらけだし枝が折れて通り辛い。
本当にこの参道使われているのか?かなり不安。雨も降りそうだし一旦車に戻ってGoogle mapで
再度確認。

すると、先ほど行った日帰り温泉から国道345号を走ると鳥海山大物忌神社入口を発見。
羽越本線の線路を渡ってすぐに鳥居が見えてきました。

そして到着。
やっとまともな参道に到着できました。駐車スペースは狭いけど車を止めてさっそく参拝です。

■ 吹浦口の宮下拝殿(下拝殿)

■ 吹浦口の宮 石段

狛犬の顔がごっそり無くなってますね。かわいそうに。

さ〜本殿目指しますよ。この雰囲気がたまらりません。

■ 三の鳥居

そして。

石段を登りきると目の前に本殿。

■ 出羽国一宮 鳥海山大物忌神社 本殿 (吹浦口の宮)

ここが、鳥海山大物忌神社の本殿か〜。
それでは、明日の天候と無事に登山ができますようにお参りしましょう。

鳥海山大物忌神社の祭神は
倉稲魂命(鳥海山大物忌神と同一視かも)、豊受姫神(伊勢神宮 外宮の祭神)の二柱です。

Traveler |     | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.