2006.10.29〜10.31

行って参りました。東北ぶらり旅。 今回は、紅葉編をお見せしたいと思います。

今回向かった先は、山形と秋田の中間地点にある、鳥海山っと言う山と、鳴子峡、宮城、秋田、岩手間にある
栗駒山っと言う山へ向かいました。

前回は長野県の戸隠村へ紅葉を見に行きました。戸隠では、本当に綺麗な紅葉を見られ感動しました。
そして、日光へも足を伸ばしました。紅葉時期に・・・ですが、あまりにも観光客の多さと車を停めてゆっくり
見る事が出来なかった為、あまり良い印象は無かった記憶があります。

で、今回向かった東北ですが最高に綺麗な紅葉を見る事ができました。

それでは、一泊二日の旅ですが見て行きましょう。

29日18時自宅出発し、国道4号線→東北自動車道→山形自動車道を経由して、山形へ向かいました。

山形県に入ったらぐっと温度が下がりもう冬が近いんだな〜っと感じました。
さすがに平日ともあって利用客は全然いませんでしたね。

道の駅「鳥海」を出て鳥海ラインを走り第一の目的『鳥海山登山口』へ向かう事にしました。

しかし、ここでハプニング発生!鳥海ライン走行中、通行禁止の門が現れました。
どうやらゲートが開くのがAM8時との事。

AM7時頃に着いた私は開くまで道路脇で待機です。

AM8時頃、ゲートを管理してる職員が到着。ようやくゲートが開きました。そのまま上へ走行。
大平小屋が見えてきました。車を停め辺りを見て回る事にしました。

景色はいいのですが、雲が多く今一でしたね。
晴れていれば綺麗な景色見れたでしょうね。鳥海山の上の方も雲に覆われていました。

さっそく登山の準備をして登山開始です。

この日は風が強く登っていると時々雲の隙間から日差しが差して神々しい光景が見れました

・・

・・・

登っていくと分岐地点が現れました。
何だか、本当にここ日本?って思えるような景色が色々な所で見れました。凄い!

御浜 7合目

ようやく鳥海山の山頂が顔を出しました。がっ!残念な事に今回は山頂までたどり着く事が出来ませんでした。
よって7合目の御浜っと言う所で鳥海山の登山は終了です。

※ この詳細は、 Enjoy a mauntain鳥海山を参照してください。

で、何とか無事に下山できました。

この時期は紅葉も綺麗ですが、熊出没する危険がありますのでこれから登ろうと考えている方は
しっかり熊対策をして登りましょう。

車で鳥海ラインを走行中道路を横断するを見ましたから。

鳥海山下山後すっかり雲が遠くへ去っていました。

太陽に照らされた木々を見て気づきました。紅葉真っただ中でした。

車を脇に止めて激写です。

Traveler | 旅の軌跡 |     | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.