■ 戸隠神社 宝光社 ■ 戸隠神社 奥社 ■ 戸隠神社 中社


そして、戸隠神社 奥社の近く鏡池と言うこれまたいい場所があるので行ってみることに。

この日は水面が波うってたので見れませんでしたが、波が無いときは山々が湖に鏡のように映るので
とても綺麗です。あと、紅葉の時期に訪れるのもいいですね。

観光客が多くて車止めるのが大変ですが。

そして、最後に向かう先は・・・。

ここ。

ん!? ん〜〜???


■ 戸隠神社 中社 ( 祭神 : 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと) )

でた〜!まさかの改築工事中〜〜 おいおい最後の場所が〜やれやれ泣けてくるね。

※ 素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、
岩戸を開くきっかけを作ったという神です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。

社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師、河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」があります。

樹齢700年超えの神木

しめ縄にお金が・・・なぜに?

何かご利益あるかもしれないので、触っておきましょう。


さらに中社の下にとんでもないモノが・・・。

樹齢800年超えの三本杉が!これは凄い。

戸隠がパワースポットなのは何だかわかるような気がします。
この樹木たちはこれからも何十年、何百年と生きていくのでしょうね。

中社入口 大鳥居ですね。

戸隠神社を堪能し、お昼を過ぎてたので、前回行った大久保の茶屋で今回も昼食を取ることにしました。

っとこんな感じで、7年ぶりの戸隠の旅はここで終わりです。
このまま東京へ帰りました。


やっぱり来て良かった。次はいつここに来るのかな。
まぁその時も変わりない風景を見せてくれると嬉しいですね。


ではでは、また次の機会にお会いしましょう。

次はどこへ行くのかな〜


旅の軌跡  戻 る |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.