さてさて、今回の旅先は7年前の秋に訪れた場所長野県の戸隠です。

戸隠の思い出は深く、たまにものすごく行きたくなってしまいます。
で、毎回同じ場所に行くのも面白くないので、戸隠に来る旅に気にはなっていた場所を二箇所回ってみる事にしました。


それでは、見ていきましょう。

■ 戸隠神社 宝光社 ■ 戸隠神社 奥社 ■ 戸隠神社 中社


 はぁ〜やれやれ。相変わらず遠いな〜戸隠は。深夜3時位に出発し、休憩をはさみ
7時位に到着。

 疲れた〜けど、お久しぶり!ってな感じですね。

 ではでは、最初は戸隠神社 宝光社です。
戸隠に来る度にここを素通りしてきたのですが、今回はしっかり見ていきました。

うわ〜なにこの階段。上見えないじゃん。

しかもかなりの角度・・・階段も濡れてるし。危ない危ない。

しかし、見渡すと樹齢何年ですかね〜ぶっとい樹木があちこち。凄い!

そして、見えてきました。


 戸隠神社
宝光社 ( 祭神 : 天表春命(あめのうわはるのみこと) )

※ 杉の古木の中、270余段の石段を登ると神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿があり、
その荘厳さは多くの信者の尊信を集めています。

祭神は中社祭神の御子神様で、開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳があります。

龍の木彫り、カッコイイ〜

見てください。この急斜面・・・・こわっ。

しょっぱなからなかなかのスリルを味あわせてくれた神社でした。

では次の場所へ向かうことに。


旅の軌跡      | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.