次の目的地は須佐神社の予定だったのですが、途中須我神社付近を通るのでせっかくだから
立ち寄ることにしました。


■ 須我神社(すがじんじゃ)

で、到着です。ここはスサノオノ命と稲田姫命が日本で始めて宮殿を造り鎮ったとされる場所で、
須賀宮(すがみや)または日本初之宮と言われている場所です。

ちなみに須我(すが)とは、住む土地を探し回っていたスサノオと稲田姫が、この土地に着いたとき
「 気分がすがすがしくなった 」との事から須我が付けられたそうです。

 そして、宮殿が完成した時、美しい雲が立ち上がったのを見て
「 八雲立つ 出雲八重垣 妻籠めに 八重垣つくる その八重垣を 」と詠ったそうです。

 お参りを終えて境内を見物していたのですが、ここの空気がとてもいい感じだった事を覚えています。
気持ちいい風も吹いていて、スサノオ命がここに住い決めた気持ちが分る気がしましたね。

そして、ここでもご朱印を頂こうとしたのですが、既に紙に書かれたご朱印を頂く形になり、
少し残念な気持ちになってしまいました。書いて欲しかったな〜。

 ちなみに、須我神社 奥宮には磐座(大きな夫婦岩)がありますが、ちょっと離れていたので今回は諦めました。

それでは、須我神社も満喫したので、次の目的地、須佐神社へ向かいましと思いますよ。
須我神社からそこそこ離れているのでノンストップです。


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve