■ 熊野大社(くまのたいしゃ)

八重垣神社から県道53号線を走る事30分位で到着。 熊野大社です。

前回も来ましたが、せっかくなので今回も向かいました。



主祭神 神祖熊野大神櫛御気野命(かぶろぎくまののおおかみくしみけぬのみこと)=素戔嗚尊の別名

出雲大社と並んで古くから最大限の敬意を払われた大社です。
ここには、稲田姫とイザナミノミコト(母神)も祀られています。

伊邪那美神社(いざなみじんじゃ) 御祭神:イザナミノミコト

稲田神社(いなだじんじゃ) 御祭神 奇稲田姫(くしいなだひめ)

神楽殿

熊野大社を一通り見終わり、本日最後の神社へ向かいます。
車で走る事、20分位で到着です。

■ 須我神社(すがじんじゃ)

 ここも前回来ましたがせっかくなので参拝してきました。

  ここは、簡単に説明するとヤマタノオロチを退治した後、素戔嗚尊と稲田姫がたどり着いた土地で、
素戔嗚尊がこの地に着いて心が清々しく感じた事が由来して付けられた名前だとか。

では早速神門を潜り入りましょう。

ここの主祭神は素戔嗚尊、奇稲田姫です。 ご利益は良縁成就、夫婦円満、子授・安産等です。

本殿

宝冢(ほうのつか)

そして、前回も登った山道です。今回も登りました。

なかなかの急斜面です。

そして辿りついた先にあるのが・・・。

御祖神社 父:足名椎(あしなづち) 母:手名椎(てなづち)

多分ですが、奇稲田姫の両親ではないかと。さらに奥には。

義綱神社

ん〜この義綱神社に関して特に情報が無い・・・まぁせっかくなので写真に収めましょう。

さてさて、一通り見終わったので、下山し車に戻ります。

そして、本日の宿を見つけに一旦出雲市駅まで向かいます。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.