バス停( 新葵橋 )⇒( 上賀茂神社前 )まで一気に向います。

■ 一の鳥居

白砂の参道を歩きます。

すっかり桜も散ってますね。残念。

■ 二の鳥居

■ 立砂

二の鳥居をくぐってすぐに見られます。

■ 立砂 と 細殿(ほそどの)

この日はここで結婚式を挙げている家族がいましたね。

■ 手水社

ほ〜。八咫烏のお守りが売ってますね。珍しい。

■ 楼門

楼門ですね。ここからの写真なかなかいい。

■ 中門

楼門入ってすぐに注文があります。

■ 本殿 ・ 権殿(ごんでん)

写真は権殿で、本殿は撮影禁止だそうです。

ちなみに、権殿と本殿は透廊(すいろう)でつながっているそうです。

※ 透廊:名詞寝殿造りで両側に壁がなく、柱と欄干からなる廊下との事。

楼門を出て左側に何かありそうなのでちょっと寄ってみました。

■ 伊勢神宮 遥拝所(ようはいじょ


※ 遥拝所 : 遠く離れた所から神仏などをはるかに拝むために設けられた場所との事。

へぇ〜ここから伊勢神宮を参拝できるんですね。

綺麗な川です。

一通り上賀茂神社も見終わったので白砂の参道に戻ります。
途中馬達がいたので寄ってみることに。

ん〜相変わらずどくとくの匂いがしますね。一匹繋がれて不満なのか興奮気味でしたね。

そして次へ向います。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ |

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved