2014.8.29〜31

 夏季最後にお伊勢参りに行ってきました。これで2014に島根の出雲大社も行ったし、ご利益アップのはず! 
で、せっかく三重まで行くので名古屋の熱田神宮も寄ってみることにしました。

それでは、旅路を見て行きましょう。


29日22時、東名高速目指して走ります。あいにくの雨・・・やれやれです。

東京ゲートブリッチを渡ります。天気がいいと夜景が最高に綺麗なんですけどね〜。残念。

30日 AM4時頃

 東名高速⇒伊勢湾自動車道⇒東名阪自動車道の御在所SAで休憩をとります。
やっぱり遠い。まだまだ先は長いですが、がんばって運転しましょう。

 
 東名阪自動車道⇒伊勢自動車道に入り、伊勢西ICで高速を降ります。

AM6:00頃

 ようやく伊勢神宮 外宮に到着しました。あいにくの天候。前回もそうでしたが天候に恵まれません。
やれやれです。

車を止めて参拝しましょう。


□ 第一の鳥居

 表参道火除橋を渡り、手水舎で清め第一の鳥居をくぐります。
前回もそうですが、気持ちがシャキっとします。


□ 第二の鳥居


□ 御札授与所

 今回から各神社で朱印を集めることにし、その第一弾を伊勢神宮 外宮から始めて行く事にしました。
なので、参拝後立ち寄りましょう。これから神社に向かうのが楽しみになります。

見えてきました。

古殿地(こでんち)が改装工事中ですね。

 ここは、次回の式年遷宮で、この地に引越し再利用される場所です。


□ 正宮

 この中に外宮のご正殿があり、ご祭神:豊受大御神が祀られています。

しっかり拝んでおきましょう。

 去年着て色々な箇所見て周ったので、今回は省略します。興味ある方はH25 三重県の旅を見てください。

 裏参道にある御厩(みうまや)、皇室からいただいた神馬がいるそうですが、今回もいませんでした。
写真では白馬みたいですが、今後見れることがあるのだろうか・・・。

 火除橋を渡り、駐車場に向かいます。さ〜次は伊勢神宮 内宮に向かいますよ。


TOPへ | 旅の軌跡 |     | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.