外宮から車で約15分くらいで到着です。
外宮の専用駐車場に車を止めて早速参拝に向かいます。

それでは、宇治橋を渡り内宮を参拝しましょう。

ちなみに、この宇治橋20年に一度架け替えられるそうです。


□ 第一鳥居

 内宮も去年着てますので、細かな所は省略します。興味ある方は、H25 三重県の旅を見てください。


□ 五十鈴川


□ 第二鳥居

 参道を歩いていると分かるのですが、空気が清らかな感じがしていい感じです。
早朝に参拝する事をお勧めします。参拝者もそんなにいないので。


□ 神楽殿

 お参り後、御朱印をいただきましょう。ちなみに御朱印は有料です。

参道をどんどん進みます。


□ 正宮

 到着しました。正宮です。この一番奥にある正殿に、ご祭神:天照大御神が鎮座してます。
早速拝みに行きましょう。

 いつも思うのですがお賽銭っていくらいれたらいいのか本当に迷います。
しかも、日本の大氏神ともなるといったいいくら入れたらよいのか・・・。

5円?・・・さすがに5円って。参拝者の皆さんはいくらいれてるんでしょうね。

太陽が顔を出してきましたね。

天候も快復してきたようです。やっぱりこうでないと。

錦鯉ですかね。大きくて綺麗。そして立派な鯉達です。


□ 生調(いきみつぎ)

 この鶏達は、遷宮の時生きたままお供えし、その後境内に放されるそうです。

古くから 鶏は闇を払って暁を告げる鳥と言われ、神宮では太陽の神の使いとして大切にされているそうです。

綺麗な鶏ですよね。


TOPへ | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.