仕方ないので、小樽運河付近の大きな交差点沿いにある小さいお店が何店か密集してる所で
食べる事にしました。

 澤崎水産 海鮮食堂がなんとなく良かったので入ってみることに。
威勢のいい大将。ここはウニ、いくらがかなり新鮮で美味しいと進めてきたが
苦手なのでスルーをしてかにカニ丼をいただく事に。

 かにカニ丼 2500円なり・・・高け〜。 まぁせっかく北海道に来たことだしね。

 そして、特大ホッケも注文 1200円・・・・ま・・まぁ北海道だしね・・・。


 大将いわく、ホッケだけの注文は受け付けないとの事。丼物を注文したお客にだけ出すそうです。
あと、どっちのケンミンショーに大将のお嬢さんが出たとの事。

 食べ終わりお店を出たときにはお客が並んでたからビックリ!あの時間帯でも食べに来るんですね〜。


 そして、札幌へ帰ります。

 で、数年前にも行った藻岩山に今回も夜景を見に行く事にしました。

札幌から意外に近かったですね。で駐車場に車を止め、大人1700円の乗車券を購入。
ロープウェイとミニモノレールを乗り継ぎ要約展望台に到着。

 相変わらず綺麗な景色です。

 宝石が散りばめられている様な感じですよね。

 北海道には、函館山、大蔵山、天狗山あたりも夜景スポットで有名みたいです。

札幌に行かれる際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お勧めです。


 そして、一度ホテルに戻り、車を止め北海道に来る前に絶対お薦めと言われた
ジンギスカンのお店があるとの事で、行ってみる事にしました。

 こうやって歩くと札幌も大きいですよね。

歩くこと20分。すすきの駅付近にあるお店、だるまと言うお店です。

 お店の中は、満席。順番待ちをしてようやく中へ。

 席に着いて注文もしてないのに、いきなり出されました。
なるほと、こう言うシステムか〜。飲み物は注文しましたけどね。

 しかし、私が思っていたジンギスカンとはちょっと違いましたね。ラム肉ってハムみたいに
薄く切った丸いお肉が出されるのかと思ったけど、これは美味い!

 しかし、煙い・・・目がショボショボする〜。

 このお店に着いたのが多分22時過ぎだと思いました。なのにお客さんが入ってくる入ってくる。
人気なんですね。

 普段は17時〜3時ですが、金土は17時〜5時だそうです。 すげ〜働いているおばちゃん達
大変です。

 もうお腹いっぱい!今日はもう食べれません。っと言うことでホテルへ帰ることにしたのですが、
もろに道を間違え30分も余計に歩く羽目に・・・やれやれです。


 っとこんな感じで北海道一日目が終了です。


Traveler | 戻 る |  次 へ