昼食は、以前も来た ” 道の駅 あわじ ” で食べましょう。

ハタとたこ天丼を注文です。
以前は鯛だったのに。店員さんに聞くと冬場は鯛、夏はハタになるそうです。
ハタって初めて食べましたが美味い。

昼食を食べ終わり、ぶらぶらしましょう。

やっぱり大きい〜ですね〜。

釣り人が多い。分かる気がします。

最後に、絵島付近にあった、石屋神社って所に行って見ましょう。

絵島からすぐの所にありました。

だ〜れもいません。静かだ〜。

誰?

石屋神社 祭神:国常立尊(くにとこたちのみこと)・イザナギ尊・イザナミ尊

 この神社は淡路島でもっとも古い神社だそうで、元々は三対山(城山)って所にあったそうですが、
500年ほど前に移転したそうです。

 方位と天文学を駆使した日本唯一の神社だそうで十二支の天井の方位磁石が有名だそうです。
ちなみに、沼島にも八幡神社にも同じように十二支の方位磁石が天井にありましたね。

イザナギ神宮並みの立派な狛犬ですね。


Traveler | 旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve