2日目の朝です。

 この日は天候がすぐれません。雨のち雪、時々晴れっと分けわからない天候です。

 それもそのはず、なんでも出雲の地名の由来は、『 雲が沸く雲模様 』
出雲地方の天気が一年を通して半分が晴れ、半分が曇り、雨、雪と気象庁が一年の統計で出しているみたいです。

 これもまた神秘的な感じがしていいじゃないですか。とりあえず、一日中雨じゃないだけありがたい。


PM6;00だったかな。車に乗り込み行動開始です。

2日目は松江からスタートとなります。で、最初の目的地は美保神社です。ほぼ鳥取よりです。

向こう側は天候いいみたいですね。

時々朝日が差し、神々しい光景を見せてくれました。

 そうそう、松江には今ちょっとしたブームの場所があります。
車のCMで取り上げられた『 ベタ踏み坂 』が松江にはあります。そこを通り美保神社に向かうことにしました。

ベタ踏み坂です。どおですか?天に向かって車が走ってるでしょ。かなりの急斜面に見えますか?

実際走ってみると普通の上り坂です。

雲の上が快晴です。こういう風景いいですね。

確か国道431の橋を渡って。

今度は橋の下、県道2号線をひたすら美保関方面へ走ります。

そして到着。美保神社の無料駐車場です。ここでトイレ休憩をし、神社へ向かいます。

美保神社を見たあとは美保関灯台も行きましょう。

見えてきました。鳥居です。



■ 美保神社(みほじんじゃ)

手水舎で手と口を清めましょう。

では早速お邪魔しましょう。

神門

入ってすぐに本殿でした。朝早いのにもう1人熱心に拝んでました。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserved.