3日目 最終日

結局淡路島滞在中綺麗な朝日を拝めなかったな〜。

ホテルからの眺めです。

ホテルをチェックアウトし、ホテルを出ます。

明石海峡大橋が見えてきました。

淡路島ともおさらばです。国生み神話が沢山詰まった場所。とても満足できた旅でした。
まだ、見て周っていない所も多々あります。いつかまた訪れたいと思います。

もうすぐ神戸ですね。レンタカーの返却時間まで時間があるので、ちょっと一ヶ所寄って行きたいと思います。

■ 海神社(わたつみじんじゃ)

海神社です。播磨国明石郡垂水郷(はりまのくにあかし郡たるみ)に属し、伊和(いわ)神社、
粒坐天照(いいぼにますあまてらす)神社と海神社の三社で播磨三大社に数えられるそうです。

神社周辺には五色塚古墳といって、鍵穴の形をした巨大な古墳があるそうで、どうもそこは
知る人ぞ知るパワースポットになっているそうです。

今回は時間の関係で行けませんが機会があったら訪れたいものです。ネットで見ましたが晴れた日に
登ると風景は最高ですね。

しかし、ここは場所が悪い。交通量が多い国道2号線沿いにあり、しかも駐車場が有料と来た。
やれやれです。仕方ないので、路上に停めて写真と御朱印だけもらって帰りましょう。

■ 拝 殿

読み方を知らない人はうみじんじゃって読んでしまいますよね。
さ〜駐車違反を切られない為にも早めの引き上げです。ゆっくり見たかったな〜。残念。

車に戻り、レンタカーを返却しに行きましょう。

車を返し、徒歩で新神戸駅まで戻ってきました。

車を返却した時の走行距離が93729km。 508km走ってました。走ったな〜
ガソリンメーター見たら約半分しか減ってませんでした。満タンで返却しましたが、ガソリン代3800円位・・・
すげー! さすがHONDA フィット。
 俺の車なら確実に1万越えだわ・・・・やれやれ。

昼飯を食べて時間を潰しましょう。

洋風のレストランで食べたタルタルチキンカレーを注文。めちゃくちゃ美味い。

お土産も買って、新幹線を待ちましょう。風が冷たい。

PM15時の新幹線に乗り東京へ。

いや〜2泊3日の淡路島の旅。古事記の国生み神話の舞台となった場所を巡れたことが実に良かった。
各場所に色々なストーリーがあり、古代のロマンを感じました。

まだまだ、日本には古事記の舞台になっている場所が沢山あります。
ただ観光名所を見ていくのもいいですが、別の目的を混ぜての旅もまた面白いものです。

と、言う事で淡路島の旅はこれで終わります。

さ〜次は何処へ行こうかな。

旅の軌跡 |     | 戻 る | 淡路島のTOPへ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve