鳥居を潜りさらに下ります。

人工的に創られた岩の壁が見えてきました。


■ 岩戸神社(いわど神社) 祭神:天照大御神

到着です。もう一つの目的地、岩戸神社です。

 ここは、国生み神話で最初に出来た山を先山と言い、その先山の山頂付近にある
巨石を御神体として、天照大御神を祀っているそうです。

巨石の高さは約8mとか。

 なんとも言えない雰囲気が漂う神社です。こんなところにまで神社を造り巨石を御神体とし
祀るとは、いつ誰が思い立ってここにしたのか・・・不思議です。

まさか、こんな所にまでこれるとは・・・感激ですね。しっかりお賽銭を入れ拝んでおきました。

真夜中来たら相当怖いだろうな〜。

さ〜岩戸神社も見れたし次の目的地へ向かいましょう。

ちなみに、駐車場はこんな感じです。止める場所が無かったので路駐です。

先山から走る事約30分くらいで到着です。

大きな朱色の大鳥居。


■ おのころ島神社  祭神 伊弉諾命・伊弉册命

 国生み神話によると最初に創られた島が自凝島(おのころ島)でイザナギ、イザナミが降立ち、そこから淡路島を生み
大八洲(おおやしま)を生み出して行ったそうです。

 で、ここはおのころ島を創ったイザナギ、イザナミ、を祀る神社だそうです。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserv