次の目的地は岩戸神社ですが、車で行くには道が狭すぎる為路肩に止めての移動です。

ナビだとここを通ります。

途中まで車で走りましたがあまりの狭さに引き返しました。

こんな道をさらに進みます。

ここの道で完全に車を引き返しました。先がどんな道になるのか読めなかったので。

左へ進みます。


■ 法輪山 岩神寺

到着です。ん!?岩上神社は?

どうやらあの上に神社がある様です。


■ 岩上神社 祭神:布都魂神(ふつのみたまのかみ)

 
ありました。ここが目的の場所です。

神社の中は空っぽですね。


■ 本 殿

裏に色鮮やかな本殿がありました。その裏には・・・。

出ました、御神体。


■ 神籠石(ひもろぎいし)

山の中に立つ巨大な石、高さ12mもある巨石が御神体として祀られていました。

古代の人々は色々な物を御神体として祀っていたんですね。ここは分かる気がします。


旅の軌跡 | 戻 る | 次 へ

Copyright (C) m_o_tn All Rights Reserve