今回は、旅ではなく登山をして参りました。『 筑波山 』です。

筑波山は私がバイクを買って一番最初に遠出した場所です。  ※旅の友(バイク編)で少し紹介しています。

なぜ登山をしたのかと言うと、日頃ダラダラした生活を送っている為、ここは一つ根性を叩き込もうと思い筑波山へ登りに行く事にしたのです。

茨城県にある筑波山は家から1時間弱で来れ、普通の人で90~120分位で登れるお手ごろな山なのです。 標高も高くないし日帰りの登山なら十分満足できる山だと思います。ロープウェイも出ている為観光に来る方も多く訪れる場所です。夜景も綺麗だとか・・・

それでは、見ていきましょう。

登山入口に筑波神社があります。大きな鈴です。結婚式でも使われていました。ガマの油が有名とか・・・。

登山入口です。いきなりの急斜面です。これが山頂までずっと続くのですから疲れますよ。

どんどん登ります。かなりハードです。

登る事1時間半くらいで中間地点?ですかね。登りがなく逆に下りがあったりしますが、その分また登らないと・・・やれやれ。

どんどん登ります。

しかし、今日は天気が悪い。おもいっきり雲の中ですよ。やれやれ。

なんだが幻想的な風景ですね。

で、そうこうしてるうちにようやく筑波山山頂一歩手前まで到着しました。
まずは男体山へ。

男体山の山頂には神様を祭る祠が。晴れていたらここからの眺めがとてもいいです。

で、次は女体山へ。筑波山の上にはこの様な場所があります。ロープウェイ乗り場や、出店が並んでいます。

女体山にも祠が。

祠の裏に岩場があります。そこからの景色がまたいいのですが、今回はあいにくの曇り空。残念です。まったく下が見えません。

こうして筑波山の登山は終了です。帰りは、ロープウェイでス~っと降りてしまいました。