2018.8.31

平成最後の夏。登山をしてきました。今回登った山は12年前に登った山「両神山」です。

近場で登れる山を考えていたら両神山がふっと頭によぎったのでそこに決めました。しかし高速降りてから遠い。以前は友達の車で向かったから記憶がなかったんだなと思いました。

しかも以前登った時は高山病になり下山後グロッキー状態でした。今回は大分山々を登ったので多分大丈夫だろうと。そこもふまえて登山の記録を見て行きましょう。

※2006.10 両神山 ⇦ クリック

AM3:00頃に第一駐車場に到着。すでに車が一台止まってました。5:00まで就寝です。

AM5:30軽く朝食をとり、登山の準備をして登山口へ。

登山口付近のトイレで用を済まします。昔はこんなトイレ無かったような。

両神山登山口に到着です。両神山荘がスタート地点ですね。

両神山 日向大谷口

登山カードを記入し投函です。

バスも一応来るみたいですね。第一駐車場がバス停です。ちなみに公衆トイレ近くの駐車場と第一駐車場は有料になったそうで500円です。 下山後に払いに行きましょう。※第二、第三駐車場は無料のようです。

AM5:50
登山スタートです。両神神社奥社付近にスズメバチの巣あるのかよ・・・・やべ~な。熊より怖いわ。

そうそう、両神山は沢を何度か渡るんですよね。

5分くらい進むと鳥居が見えてきました。本格的に入山開始ですね。

しっかり挨拶しておきましょう。

最初はなだらかな山道が続きます。

山頂まで5.1kmまだまだ先は長いです。まずは清滝小屋を目指します。

山道脇は急な斜面の為意外と危険です。滑落注意の看板があちこちに設置されてました。