今回登った山は、日帰り登山としては最難関の山、平ヶ岳です。

標高は2141mですが、標高差1301m。歩程が12時間55分、往復19.4㌔(山あるきナビより)と今まで登ってきた山では過去最高に辛い登山になったのではないかと。

真夏の猛暑に選んだ山としては失敗だったかも。被っていた帽子から大雨のように汗が滴り落ちてました。約3リットルも水を持ってましたが下山後は空っぽ。危なかった~。

久々に体力の限界を感じた山でした。色々なサイトを拝見しましたが平ヶ岳は皆さん苦戦してましたね。それでは、平ヶ岳登山の模様を見て行きましょう。

AM3:30頃に駐車場に到着。すでに4台車が止まってました。一組は登山の準備をして出発してました。

少し仮眠をとりAM4:20に登山開始です。何せ往復13時間近くかかりますからね。 スタートも必然とこの時間帯になりますよね。

登山カードを提出しようとボックスの中を開けたらカードが無い!自作で作ったカード等が入ってました。 紙が無かったので仕方なく提出せずスタートです。なので無理せず安全に登山をしましょう。

登山口から歩くこと10分。

平ヶ岳 10km 気合を入れて進みましょう。

暗闇をひたすら進みます。

日が昇ってきました。

平ヶ岳は出だしから急な上りが2時間半以上続くと書いてありました。これはキツイ。

どんどん上ります。

久々の朝焼け。

山頂は遥か彼方。

さらさらした急斜面を登ります。

さらに登ります。意外と危ないかも。

だんだん太陽が・・・。

ご来光です。眩しい。

とうとう太陽が出てきたか~。ここからは暑さとの戦いが始まります。

急斜面の登りはまだまだ続きます。

こういう道が後々面倒なんだよな~。

まだまだ山頂は見えません。すでにバテ始めてきました。

えげつない急斜面。

天気は絶好の登山日和だけと・・・ただただ蒸し暑い。